人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻酔科医大大大募集!につき、募集情報や当科の日々の様子を皆様にお届けいたします。


by koshimasu

ブタの心臓で・・・1)

昨日、とても楽しみにしていた講習会に行ってまいりました!

「Wet Lab 心臓の解剖を読み解き TEE 観察に生かす」

まずはお馴染みの先生方よりTEEについての講義を受け、
その後、ブタの心臓を用いた実習をいたしました。

なんと、心臓は一人ひとつ

休憩時間中、なんだか生臭い生々しいにおいが会場を包みはじめ・・・
冷凍されてアメリカからやってきたブタの心臓が、
程よく解凍されて私たちの目の前にお目見えしました。

あまり多くを公開することはできませんが、
次の記事で、その一部をご紹介しようと思います。

心臓麻酔中にいつも疑問に思っていたことが、
自分の手で心臓を切って観察することにより
全て納得できるようになりました。
まさに、目から鱗・・・
大変意義のある、貴重なセミナーでした!

・・・私たちのために自らの心臓を提供してくれた
40頭のブタさんたちに、感謝、感謝です・・・

by koshimasu | 2011-04-24 09:43 | 抄読会、勉強会(時折up)