人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻酔科医大大大募集!につき、募集情報や当科の日々の様子を皆様にお届けいたします。


by koshimasu

大腿神経・外側大腿皮神経ブロックのレクチャー

今日は将来の当医局非常勤講師??である
臼井要介先生(水谷痛みのクリニック)の特別講義
「大腿神経・外側大腿皮神経ブロック」が行われました。

臼井先生はとても探究心が強く、
麻酔科関連の様々な学会発表において
かなりつきつめた内容と凝ったプレゼンテーションで
毎回観衆をうならせています。

今日もMac PCを駆使した「凝った」スライド
私たちだけのために解りやすい貴重な講義をしてくださいました。

解剖を熟知していないと成功率の上がらない神経ブロック。

その解剖をアニメーションで解説し、
実際に臨床で神経ブロックをする際に
成功率が上がらない理由や、
より良いアプローチの方法などを
丁寧に教えてくださいました。

医局員も「おー」「へぇー」「すごい!」の連発。

近い将来、先生が開発した
「神経ブロックの際に必要な解剖を
アニメーションと超音波画像でわかりやすく解説した
斬新なアプリケーション(英語版)」

世界に発信される予定だとか・・・その名も「USU」
乞うご期待!!

臼井先生、ありがとうございました(ぺこり)
by koshimasu | 2011-09-03 23:21 | 抄読会、勉強会(時折up)