麻酔科医大大大募集!につき、募集情報や当科の日々の様子を皆様にお届けいたします。


by koshimasu

カテゴリ:ごあいさつ( 8 )

はじめまして、NEW管理人minnieです。
サラ・ブラウン先生よりこのblogの管理を譲り受け、
これからも医局を盛り上げるべく、blogも続けていこうと思っております。

4月になり新年度が始まり、数日が過ぎました。
我が獨協越谷病院麻酔科では新たに3人の先生をお迎えし、
気持ちも新たに頑張っております!

ちょうどローテーターの先生や学生さんも勉強しに来てくれているので、
朝のカンファの時から、とっても賑やか!!
医局が活気づいていて、嬉しい限りです♪

まだまだブラウン先生には遠く及ばない、麻酔科2年目のひよっこ管理人ですが、
麻酔の事もわからないなりに教わったことを書いてみたり、、、
医局の楽しい出来事も載せていけたらと思っています。

管理を始めたばかりで分からないことだらけですが、
exite blogはどうも使い慣れないので、場合によりどこかへお引越しを検討中です。
また、facebookなどでも獨協越谷病院麻酔科ページを作成しようかとも検討中です。
色々と変更点が出てくるかもしれませんが、
その都度、こちらでもお知らせしていきたいと思います。

new管理人、頑張りますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by koshimasu | 2012-04-05 21:26 | ごあいさつ

退職のご挨拶

医局を活気づけようとこのブログを始めて
1年3か月ほどが経ちました。

そして、この3月いっぱいで
管理人のサラ・ブラウンが医局から旅立つことになりました。

短い間でしたが、
ブログ更新を楽しみにしてくださっていたみなさん、
本当にありがとうございました!

本日までの総アクセス数は6000弱と低空飛行ではありましたが、
それなりに宣伝効果はあったように思います。

他施設の先生から何通かお便りをいただき、
そのうち1人の先生も近い将来入局してくれるとのこと。

また、当院の後期レジデントも数名入局が内定し、
来年度は医局がますます楽しくなりそうな予感がします。

残念ながら私はその空間を共有することができませんが、
今度はブログの読者になって
外から当医局を応援し続けようと思っています。

尚、次期管理人が決定し次第ご報告をさせていただきますので、
しばしお待ちいただければ幸いです。

これからもますます読者のみなさんが
ご健康でご活躍されることをお祈りするとともに、
今後とも獨協医科大学越谷病院麻酔科を応援してくださるよう
お願い申し上げ、退職のご挨拶といたします。

本当にありがとうございました・・・・・


管理人  サラ・ブラウン

a0175752_20534390.jpg
[PR]
by koshimasu | 2012-03-23 23:54 | ごあいさつ

新年のご挨拶

世界でたくさんの悲しい出来事が起こった2011年。

特に3.11・・・

「まだ何も終わっていない」ですが、年の区切りをきっかけに
少しでも前に進んで行って欲しいと願っています。

関東であまり不自由なく暮らしている私たち・・・
何を言っても軽々しく聞こえてしまうかもしれません。

でも、東北の方々と悲しみを共有し、
自分たちにできることは何でもしたいと思っています。

2012年がどうか平和な年でありますように・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


管理人 サラ・ブラウン
[PR]
by koshimasu | 2012-01-02 18:52 | ごあいさつ

新年度

私たちは新年度初日の今日、
新しい医局員2名とレジデントのローテーター2名を迎え、
新たな気持ちでスタートを切りました。

近々、2011年度のスタッフ紹介記事も載せたいと思いますので、
よろしければご覧くださいね。

これからも楽しい医局づくりに励んでいきます!


そうそう、楽しいと言えば今日こんなことがありました・・・

某ベテラン男性医局員が、帰宅前に今日の業務を振り返り
ある「ちょっとだけ怒りを覚えた出来事」に対し
かぶっていた帽子を脱ぎすて、にこにこしながらも
「なんだよ全く!」とお茶目に言い放ったところ、
それを見ていた某若手女性医局員が一言・・・

「ダチ○ウ倶楽部みたいですね」

・・・みんな大爆笑でした!

大先輩に向かってこんなことが言えてしまう医局の和やかな雰囲気、
私は大好きです♪
(教授に向かってPさんと言うスタッフもいますし・・・)
[PR]
by koshimasu | 2011-04-01 20:10 | ごあいさつ

とても切ないできごと

この度の東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に、
心からお見舞い申し上げます。

テレビの報道を見るたび、
胸がしめつけられる思いでいっぱいになります。

私たちにできることは数少ないかもしれませんが、
・・・節電、募金、祈り・・・
精一杯つとめさせていただきます。

どうか、早く皆様に希望の光が届きますように・・・
[PR]
by koshimasu | 2011-03-18 06:19 | ごあいさつ
最近ネタがなくてblogの更新ができないでいましたが…

毎日安定したアクセス数があり、
気がついたらとっくに1000アクセスを突破していました!

ご来場の皆様に感謝感謝です。

4月にはきっと公開できるネタも増えるでしょう。

新入スタッフのご紹介などもできたらと思っていますが…

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by koshimasu | 2011-02-23 18:00 | ごあいさつ
医局員募集も兼ねて立ち上げたこのブログですが、
不定期ながら今後も積極的に更新していきたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2011年1月 管理人サラ・ブラウン
[PR]
by koshimasu | 2011-01-02 10:04 | ごあいさつ

麻酔科スタッフ大募集

教授・奥田泰久よりごあいさつ・・・公式HPより

 獨協医科大学越谷病院麻酔科は昭和59 年4月に病院の開設とともに初代教授佐藤 勲先生が赴任され,その歴史は始まりました。平成15年4月より奥田が二代目教授として引継ぎ,現在に至っております。
 獨協医科大学越谷病院は東武線(新越谷駅)とJR線(南越谷駅)が交わるところから徒歩5分という恵まれた立地条件に位置しており,遠回りしても東京駅から直通電車でちょうど1時間で来ることが可能です。病床数は723床で診療科は内科(内分泌代謝・血液・神経)、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科、小児科、放射線科、消化器・一般外科、整形外科、心臓血管外科、小児外科、産科婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、泌尿器科、救急医療科、麻酔科、精神科、皮膚科があります。手術室は10室であり,医局員は手術室の麻酔,ペインクリニック外来,救急部(出向)で多忙で充実した日々を送っております。
医局の“教育”“研究”“臨床”“余暇”を4つの柱としています。
 “教育”は常に新しい知識と技術を学ばせる姿勢をとっています。勉強会・抄読会は当然として,資格として麻酔標榜医,麻酔専門医,麻酔指導医,ペインクリニック専門医,東洋医学専門医,経食道超音波診断専門医らの取得を推進し,その他,麻酔科医としてのスキルアップの講習会(ACLS,BLS,経食道超音波診断,超音波ガイド下神経ブロックら)には積極的に参加させています。                    
 “研究”に関しては大学院生や学位取得予定者を中心に行われ,最近は“エアウェイスコープ”や“超音波ガイド下神経ブロック”では英文を含む多数の論文を世に出し,さらに心臓麻酔のオルプリノンに関する知見も蓄積されてきています。当付属病院の立場は形式上は“分院”ですが,当院には独立した学位審査権があり,これまでも多くの学位取得者を輩出しています。また各診療科は本院と当院の人事交流はなく,それぞれ独立した人事権で運営されています。
 “臨床”は日々の麻酔のみを機械的にこなす“麻酔屋”ではなく“麻酔科医”としてプライドをもって日々の臨床に臨んでいます。そして常に麻酔科医として切磋琢磨を目指すために当科にこだわることなく,他施設(希望派遣:本人の希望する麻酔関連施設)での研修“他人の飯を食う”を強く奨励しています。手術室においては外科とは対等かつ友好な関係を保ち(当院手術室部長の言葉を借りれば“麻酔科医に逆らうものは手術室に入るべからず”だそうです)円滑に全ての麻酔依頼症例に対応しております。また出向している救急医療科とも連携を密にして円滑な業務を保つようにしております。
 “余暇”に関しては,仕事がある時は徹底的に頑張る。ない時はさっさと病院から引き上げて,自由な時間をすごす。それが新たな源になり,より成長した麻酔科医になると信じております

a0175752_6382554.jpg

← あっ、Pさん(カテゴリ「基本情報」の“募集要項”参照)のお顔がカーネルサンダースみたいになってしまいました!まだ「顔出しOK」をいただいてなかったので、photoshopで細工を・・・もうすぐクリスマスだし、KFCのクリスマスなんとかの外側に描かれているカーネルなんとかをイメージしていただいて(汗)
[PR]
by koshimasu | 2010-12-12 20:54 | ごあいさつ