麻酔科医大大大募集!につき、募集情報や当科の日々の様子を皆様にお届けいたします。


by koshimasu

カテゴリ:2010年度インチャージより( 7 )

a0175752_1649957.jpg

① 木曜のお仕事について
② YH氏の医局での役割
③ 趣味、特技
④ 最近うれしかったこと
⑤ 最近悲しかったこと
⑥ モットー
⑦ 好きな麻酔
⑧ 好きなフレーズ
⑨ 皆様に一言

① できれば定時に解散したいなぁ・・・
② くだらない会話で気分を盛り上げる
   (自分だけ・・・)
③ 最近趣味がない!!
④ 娘がいろいろしゃべるようになったこと
  (2歳)
   ペットを飼いだした(黒いトイプードル)
⑤ 以前医局の飲み会で秘書さんに「気持ち悪いですね」
   さりげなく言われたこと  俺はキモイのか?・・・
⑥ もっともっと
⑦ とくにないですなぁ・・・
⑧ 麻酔導入は早く丁寧にと昔言われました。早くないけど・・・
⑨ (無回答)


管理人より:嫌な仕事も二つ返事で引き受けてくれるYH氏
        疲れがたまってくると鼻歌・独り言・おやじギャグが多くなってきます(笑)

[PR]
by koshimasu | 2010-12-25 08:45 | 2010年度インチャージより
「オレは(アンケート回答は)いいよ~“楽しい医局です、皆さん一緒に働きましょう”とだけ
書いといて♪」とのことです。

医局一熱い男、准教授でした。
[PR]
by koshimasu | 2010-12-16 16:54 | 2010年度インチャージより
a0175752_0211060.jpg
① 月曜のお仕事について
② TS氏の医局での役割
③ 趣味、特技
④ 最近うれしかったこと
⑤ 最近悲しかったこと
⑥ モットー
⑦ 好きな麻酔
⑧ 好きなフレーズ
⑨ 皆様に一言

① 外科が多い日
② オーベン、インチャージ
③ サーフィンバスケ
④ ボーナス
⑤ 腰痛
⑥ (麻酔)導入はやく
⑦ Epi+GA
⑧ センスと努力
⑨ 一緒にガンバロー


・・・管理人より : 潔さと機敏さは、まさに「キャプテン」です
[PR]
by koshimasu | 2010-12-15 00:22 | 2010年度インチャージより
a0175752_2395064.jpg
←左がYM氏

① 水曜のお仕事について
② YM氏の医局での役割
③ 趣味、特技
④ 最近うれしかったこと
⑤ 最近悲しかったこと
⑥ モットー
⑦ 好きな麻酔
⑧ 好きなフレーズ
⑨ 皆様に一言




① ナースの言いなりです
  (捕足:ナースたちは優しいですよ!誤解のないよう)
② 主に医局でむだ話をする
③ 懸賞
④ 懸賞に当たった
⑤ なし
⑥ エコな麻酔を
⑦ 上手い外科医のオペならなんでもok
⑧ 「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」
⑨ 今後とも末長くよろしくお願いします


・・・管理人より:医局一の(いい意味で)ことなかれ主義者YM氏 
   口癖は「じゃ、それで(良いです)」

[PR]
by koshimasu | 2010-12-14 20:33 | 2010年度インチャージより
a0175752_23532997.jpg
① 火曜のお仕事について
② デラヒーバ今成氏の医局での役割
③ 趣味、特技
④ 最近うれしかったこと
⑤ 最近悲しかったこと
⑥ モットー
⑦ 好きな麻酔
⑧ 好きなフレーズ
⑨ 皆様に一言

① 子供が多い日
② 教授のストレス解消
③ ブラジリアン柔術、キックボクシング

④ 帰宅して妻にお疲れさまと言われたこと
⑤ 実家の親にプレゼントを渡したら
   現金の方が良かった
と言われたこと
⑥ どんな人もそれぞれ悩みや私情があるので、
   みんなも大変なんだと思って頑張っています
⑦ 各種神経ブロック
⑧ バランスが大事
⑨ 手術よりも麻酔を怖がる人がいますが、
   手術自体が怖いものだということをお忘れなく。
   麻酔科医は痛みを取り除き眠らせるだけでなく、
   命を守る仕事をしています


・・・管理人より:夕方疲れてくると帽子が回ってしまいます
   注:帽子のリボンは後ろで結びます

[PR]
by koshimasu | 2010-12-14 19:26 | 2010年度インチャージより
shyなスタッフもいるので、書きやすいように質問形式の記事を連載することにしました。
まず第一弾は、当ブログ管理人より・・・


a0175752_23484244.jpg
① 金曜のお仕事について
② サラ・ブラウンの医局での役割
③ 趣味、特技
④ 最近うれしかったこと
⑤ 最近悲しかったこと
⑥ モットー
⑦ 好きな麻酔
⑧ 好きなフレーズ
⑨ 皆様に一言

① その週の疲れがたまってくる金曜ですが、
   みんな頑張ってお仕事をしています
   金曜は小児外科の麻酔症例が多いので、
   手術室はお子さんをあやす笑顔でいっぱいに
   なります(^ー^)/
② 器材係、医局での笑わせ係(未遂に終わること多)、自称お掃除推進委員長
③ 音楽(演奏、鑑賞)、ビジネス英会話、ダンス
④ JB-POT・PTEeXAMダブル合格、TOEICリスニングperfect(495/495)
⑤ 顔にハリが出てきたのは体重自体が増えたからだと気付いたこと
⑥ 麻酔記録は細かく、丁寧に!!
   患者さんの不安軽減に努める 
⑦ 心臓(TEE大好き)、小児
⑧ 「hot(shot)入りまーす」で興奮
⑨ 楽しい医局です♪ 
   お問い合わせ、お待ちしてまーす!
   koshimasu@excite.co.jp

[PR]
by koshimasu | 2010-12-13 19:33 | 2010年度インチャージより
当医局はインチャージ制度をとっています。

各曜日には決められたインチャージ(責任者)がおり、
その担当者がその日の手術室を仕切っています。

・朝カンファの司会、プレゼンをした主麻酔(麻酔第一担当者)へのツッコミ
(もとい、アドバイス)
・緊急手術の受付窓口、その際の麻酔スタッフの采配
・各手術室の巡視と全体の状況把握


当ブログの責任者であるサラ・ブラウン(Sarah Braun:「茶色」ではありません)は、
数年前からずっと金曜のインチャージをやらせていただいています。

今後連載予定?である「インチャージより」の第1話は、
金曜のサラ・ブラウンが執筆しますね。

基本的にインチャージは教授を除き上から順に当たります。
指導医だったり、専門医だったり、認定医だったりしますが・・・

きっとこれから、インチャージの目から見た手術室のこと、麻酔科医局のことなど、
いろいろ楽しい話が紹介できるのではないかと思っています。
乞うご期待!!
[PR]
by koshimasu | 2010-12-12 23:20 | 2010年度インチャージより