麻酔科医大大大募集!につき、募集情報や当科の日々の様子を皆様にお届けいたします。


by koshimasu

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

管理人は今日、お昼ごはんに病院食堂の月見うどんを注文しました。

しかし・・・忙しくて?すっかりそのうどんの存在を忘れ、
気付いた時には既にうどん到着から2時間半が経過していました。

「こんな姿になって・・・泣」と思いきや、実はそれほど麺が伸びておらず、
煮込みうどん風の触感に。
そして、上に落とされた生卵も適度な温度で温められ、
すっかり品の良い温泉卵になっていました!!

侮れない、放置うどんでした。あ、写真を撮っておけばよかった・・・
[PR]
by koshimasu | 2010-12-28 18:41 | 楽しい日々のデキゴト
a0175752_1649957.jpg

① 木曜のお仕事について
② YH氏の医局での役割
③ 趣味、特技
④ 最近うれしかったこと
⑤ 最近悲しかったこと
⑥ モットー
⑦ 好きな麻酔
⑧ 好きなフレーズ
⑨ 皆様に一言

① できれば定時に解散したいなぁ・・・
② くだらない会話で気分を盛り上げる
   (自分だけ・・・)
③ 最近趣味がない!!
④ 娘がいろいろしゃべるようになったこと
  (2歳)
   ペットを飼いだした(黒いトイプードル)
⑤ 以前医局の飲み会で秘書さんに「気持ち悪いですね」
   さりげなく言われたこと  俺はキモイのか?・・・
⑥ もっともっと
⑦ とくにないですなぁ・・・
⑧ 麻酔導入は早く丁寧にと昔言われました。早くないけど・・・
⑨ (無回答)


管理人より:嫌な仕事も二つ返事で引き受けてくれるYH氏
        疲れがたまってくると鼻歌・独り言・おやじギャグが多くなってきます(笑)

[PR]
by koshimasu | 2010-12-25 08:45 | 2010年度インチャージより
オペが終わり、「疲れたー」と医局に入って行くと、
秘書さんたちが笑顔で迎えてくれます。
疲れが吹っ飛ぶ瞬間ですね。

彼女たちは事務的なお仕事はもちろん行いますが、
プライベートな話を聞いてくれたり、逆に提供してくれたりと、
医局員にとってとても大きな存在!




これからもどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by koshimasu | 2010-12-23 20:45 | 楽しい日々のデキゴト

2D,3D TEEハンドブック

「Perioperative Transesophageal Echocardiography Handbook」

・・・こちらもUniversity Health Network (UHN)より
トロント大学HPで見つけて購入しましたが、
イラストや写真、画像が豊富でgood buyでした!
うちのオペ着のポケットには入りませんが、白衣くらい大きなポケットなら入るかも?
学生証があれば安く購入できます
[PR]
by koshimasu | 2010-12-23 20:26 | 興味深い動画、書籍など

気管支鏡シミュレーター

 「Bronchoscopy Simulator」 

Thoracic Anesthesia.com (University Health Network)提供のサイト
登録すれば閲覧できます
(Adobe Flash Player8以上)
イラストやCGなどではなく、臨場感たっぷり
[PR]
by koshimasu | 2010-12-23 20:08 | 興味深い動画、書籍など

憎めない新人類、○○氏

a0175752_994146.jpg

① ○○氏の医局での役割
 (本人希望のニックネームは受け入れ難いので
   却下されました)
② 趣味、特技
③ 最近うれしかったこと
④ 最近悲しかったこと
⑤ モットー
⑥ 好きな麻酔
⑦ 好きなフレーズ
⑧ 皆様に一言

① まとめ役   
   ↑ ??まとめられ役でしょ??(^^)

② 哲学、ミーティング、前言撤回
③ 友人が成功したこと
④ 人を傷つけてしまったこと
⑤ 「♪~愛されるよりも愛したいマジで」 
   ↑ Kinki Kidsの歌ですね?

⑥ Anything is OK.
⑦ Love and Peace
⑧ (後日回答)


管理人より:英語を頑張りたいと言っていたので麻酔関連の
       英語の宿題を渡したら、海外旅行先でその資料を紛失。
       でも、海外にまで持って行こうとする努力はgood.

[PR]
by koshimasu | 2010-12-23 15:45 | 2010年度スタッフより
a0175752_9103846.jpg

① うっちー氏の医局での役割
② 趣味、特技
③ 最近うれしかったこと
④ 最近悲しかったこと
⑤ モットー
⑥ 好きな麻酔
⑦ 好きなフレーズ
⑧ 皆様に一言

① (ずっと)平医局員希望・・・。
② 趣味:PCグラフィック、妄想
   特技:心外緊急手術を
       引かないこと
③ いやし系と言われた。
④ 3kgふとった・・・。
⑤ 平和が一番
⑥ 気分次第
⑦ 継続は力なり
⑧ 毎日一人でピンチなので、助けてくれてありがとうです

   (↑タラちゃんみたいな日本語になってますが??)


管理人より:石橋を叩いても渡らない、いや、
        石橋を叩くことすらしない“超慎重派”
        平医局員とか言ってますが、実は立派なオーベンです。
        来年はインチャージデビュー!!
 
[PR]
by koshimasu | 2010-12-23 15:25 | 2010年度スタッフより
① 「ネコ飼いたい。」氏の医局での役割
② 趣味、特技
③ 最近うれしかったこと
④ 最近悲しかったこと
⑤ モットー
⑥ 好きな麻酔
⑦ 好きなフレーズ
⑧ 皆様に一言


① ?食べる??しゃべる?
② どこでも眠れること?
   ちゃんと5分ごとには目覚めます(たぶん)
③ トラキライト挿管がうまくいった!
④ 挿管時歯を折っちゃったこと  
   (補足:どんなに注意しても、歯の状態によっては
   抜歯が免れないことがあります)

⑤ 「どうにかする(人に頼ってでも、汗)」
⑥ 肺外(但し、エピがうまくいかないと
   大好き度20%減です)
⑦ みんな優しいし楽しい医局です!


管理人より:彼女の太陽のような笑顔は最高です!
[PR]
by koshimasu | 2010-12-21 18:14 | 2010年度スタッフより

低侵襲手術へ・・・

【動画】「内視鏡的(ロボット補助下)僧帽弁形成術」 ~クリーブランドクリニック

見事な技術ですね。
さすが、心臓科が全米病院ランキング10年間連続で第一位の病院だけあります。
しかも、術後4日目に退院とは・・・恐るべし低侵襲手術。

とは言え、CABGに関して言えば、アメリカでは少し前からoff-pumpから再びon-pumpに移行してきているみたいですよね。どなたがおっしゃっていたか忘れましたが、「結果が同等なら簡単な方がいいでしょ」と素敵なsmileで・・・

術式が変われば麻酔法も変わります。
私たち麻酔科医も常に外科サイドの情報収集を行っておかなければなりませんね。
(この動画は2009年にupされたものですが)


※当院ではこの動画のような手術は施行しておりません。
[PR]
by koshimasu | 2010-12-19 22:33 | 興味深い動画、書籍など

各種挿管グッズ

Q.1 以下のうち、獨協越谷病院麻酔科が所有しているdevice(s)はどれでしょう?

1) Airway Scope
2) Trachlight
3) GlideScope
4) Eclipse Fibre Optic Tilt Tip Laryngoscope
5) Multiview Scope



A.1 All of them.


 2)の手元にビデオの付いたものや、ビデオ喉頭鏡など、もう2,3種類の挿管困難用デバイスを所有しています。もちろん、LMAやIntubating LMA、ファイバースコープもあります。
 使用頻度が多いのは1)および3)です。1)は4台あり、医局員が持ち出して外勤先で使用することもあります。「安全第一」が当医局のモットー。
[PR]
by koshimasu | 2010-12-18 21:13 | DK麻酔科クイズ