麻酔科医大大大募集!につき、募集情報や当科の日々の様子を皆様にお届けいたします。


by koshimasu

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ついでにPTEeXAMも。

米国National Board of Echocardiography(NBE)/PTEeXAM:1名が合格しました。
[PR]
by koshimasu | 2011-01-17 21:17 | ご報告

嘆きのブーケプルズ

某独身女性医局員が数年前、
某後輩医局員(男性)の結婚式に出席し、
めでたくブーケを受けとりました。
彼女は「これで私も幸せな結婚ができるかも!」
大変喜んだそうです。

しかし、まさに昨日…今や立派なパパとなったこの男性医局員が、
数年前にブーケをゲットしたその女性医局員(まだ独身)に向かって
驚愕の一言を…

ブーケを受け取れなかった人、全員結婚しましたよ

ガーーーン!彼女のショックは相当なものだったそうな…

彼女のモットーは「仕事は裏切らない」です。

頑張れ、結婚だけが全てじゃないぞ!a0175752_2313972.jpg
[PR]
by koshimasu | 2011-01-16 20:52 | 楽しい日々のデキゴト

医局員の手術

先日、当院にて某医局員の両側口蓋扁桃摘出術が行われました。
月1ペースのfever upに耐えかねての手術でした。

手術が決まってから、スタッフはみな冗談交じりで
「痛み止めは1回1万円ね」「尿道バルーンは絶対に入れよう」
「○○○の手術もついでにやっちゃおうか?」「ビデオを撮ろう!」
などと口々に言い、医局が沸いていました。

手術前日、彼は夕方まで通常業務を行い、
ひとり耳鼻咽喉科の病棟に入院していきましたが・・・
「麻酔から覚めた瞬間、(麻酔科医に)点数をつけてやる!」などと冗談を言っていた前々日とは違い、
夜遅くに医局にふらっと来て「眠剤、眠剤」などとつぶやいたり、
「下剤を飲んだからトイレが心配だ」などの言動があり、
大きな体からは想像できない、いささか緊張した面持ちが
認められました。(そりゃそうですよね。)

そして当日。
ビデオを撮る副医局長、第一麻酔担当の相棒、准教授などに
見守られ、彼は手術台に横たわりました。
続いて、いざ麻酔導入!
しかし、propofolを2mg/kg投与しても「全く」寝ない!
寝たかと思って下顎を挙上すると、驚愕の一言・・・
「危ねぇ、危ねぇ、寝るところだった!」
(おいおいおい・・・・苦笑)
結局、3.4mg/kgも使用し、やっと意識が落ちました。
・・・・・・・・・・・・・・(手術は無事終了)・・・・・・・・・・・・・・・・・
手術が終了した時、彼はうとうとして眠そうでしたが
喉を少し痛がっていました。
麻酔担当者:
 「痛いって言ってますけど、少しfentanylでも入れましょうか?」
准教授:
 「いや、(鎮静作用もある)fentaylはやめておこう。ボーっと
  してるし、きっと痛いって言ったことも覚えてないよ(疼痛の
  訴えの信憑性も?という意味も込めて)」
そこで、それを聞いた彼からまた驚愕の一言・・・・・
「オレ、絶対忘れねぇし!」
・・・しかし、残念ながら彼はすべてを「忘れて」いました(笑)

術後2日目の今日、まだ入院中の彼が3倍に膨れ上がった口蓋垂を
痛がりながら医局にふらっとやってきて・・・
「うわぁ、ノド○ンコ痛ぇー」
見るとまさにサンドバッグ(彼の医局での役割)のような図太い
口蓋垂
がダラ~ンとぶら下がっていました。
「痛そうだねぇ・・・」

まあ、珍事件もありましたが(笑)、無事手術が終わって医局員
みんなホッとしていますよ。
そして、「危ねぇ、危ねぇ、寝るところだった」の名言は、
誰も忘れないことでしょう。
どうか、お大事に(^o^)/

P.S 本当に偶然なのですが、管理人は数ヶ月前、彼が全身麻酔を
    かけられる夢を見ていました。そして、その夢の中でも彼は
    大量の静脈麻酔薬をもってしても全く眠りませんでした(笑)
    ・・・嘘のような本当の話!  

[PR]
by koshimasu | 2011-01-10 21:43 | 楽しい日々のデキゴト
a0175752_1647441.jpg

① I-ITALIA氏の医局での役割
② 趣味、特技
③ 最近うれしかったこと
④ 最近悲しかったこと
⑤ モットー
⑥ 好きな麻酔
⑦ 好きなフレーズ
⑧ 皆様に一言

① サンドバッグ
② 筋力トレーニング、おしゃべり
③ 自分の手術が無事終了したこと
④ 自慢の車がぶつけられたこと
⑤ 常に前向きに!
⑥ 全麻+Epi、フェンタニル
⑦ 筋肉は一生ものの洋服です。
⑧ 全身麻酔は快適ですよ!(体験談


管理人より:見せ筋肉は医局NO.1!
        睡眠時の開眼面積も医局NO.1!

[PR]
by koshimasu | 2011-01-10 21:00 | 2010年度スタッフより

JB-POTerも増殖中

日本周術期経食道心エコー(JB-POT)認定試験:1名が合格しました。
[PR]
by koshimasu | 2011-01-04 20:15 | ご報告
Medscape ◆ 麻酔関連の最も評価された記事 ◆ TOP10 2011.1.2現在

1. Why Do Patients "Disrespect" Doctors?
from Medscape Urology

2. New Chronic Pain Guidelines Published
from Medscape Medical News

3. Controversies in the Treatment of Sepsis
from Seminars in Respiratory and Critical Care Medicine

4. Six Ways to Earn Extra Income From Medical Activities
from Medscape Business of Medicine

5. Colorado Physicians Sue to Require Physician Supervision of Nurse Anesthetists
from Medscape Medical News

6. Anesthesiologist Sentenced to 6 Months for Faked Research
from Medscape Medical News

7. Paravertebral Block
from Continuing Education in Anaesthesia, Critical Care & Pain

8. Death of Rep. John Murtha Highlights Limitations of Laparoscopic Cholecystectomy
from Medscape Medical News

9. Preoperative Steroid Dose Improves Recovery
from Medscape Medical News

10. General Anesthesia: A Reversible Coma, Not Sleep
from Medscape Medical News

1位が「なぜ患者は医者を尊敬しないのか」
 ・・・さすがアメリカ(読者は米国に限らずですが)!
    良好な関係を築くための患者さんへの接し方などについて言及されています。

4位はなんと「臨時収入を得る6つの方法」
 ・・・メディアパーソナリティーになるとか、医療訴訟の記録について
   弁護士と話すとか・・・

7位に「脊椎傍麻酔」
 ・・・7位以降にやっと麻酔科医らしい記事がでてきました。
   2010.3のASA/NEWSLETTERでも胸部のparavertebral blocksが
   物議を醸していました。   

10位は「全身麻酔:睡眠ではなく可逆性の昏睡 」
 ・・・全身麻酔中の脳波は昏睡患者の脳波と共通要素があるみたいですね。
   
今の日本では
・超音波ガイド下神経ブロック
・経食道心エコー
・スガマデックス

などが上位にランクインするのでしょうか?
[PR]
by koshimasu | 2011-01-02 16:53 | 抄読会、勉強会(時折up)
医局員募集も兼ねて立ち上げたこのブログですが、
不定期ながら今後も積極的に更新していきたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2011年1月 管理人サラ・ブラウン
[PR]
by koshimasu | 2011-01-02 10:04 | ごあいさつ

ハート型おせんべい♪

某医局員の奥さんからの差し入れ、「流山せんべい」です。
ハート型なんて、かわいいですね (^0^)/

a0175752_9581358.jpg
[PR]
by koshimasu | 2011-01-02 09:58 | アルバム♪
1/1の当直さんたち、やってくれました。

平和な当直ならではのできごとなのですが・・・
 ・IHヒーターで味噌ちゃんこ鍋
 ・トースターで餅焼き
 ・「楽しい黒い箱」
 ・プラズマテレビ

毎年大晦日や1/1の当直では、
当人たちの悲しさを紛らわすため様々なイベントが催されます。
おせち料理、鍋、映画、「黒い箱」などなど。
もちろん、緊急手術が入れば仕事モードになります!!

医局で2人、TVを観ながらトースターでお餅を焼きつつ、グツグツを囲み・・・
当直A 「今日は平和な当直で良かったねぇ」
当直B 「そうですねぇ」

ニコニコニコ(^-^)♪

当直A,B 「あっ・・・消えた」
そう、なんと医局のブレーカーが落ちてしまったのです。

当直B 「あ、そうそう!防災センターに連絡しなきゃ!」
当直A 「おまえ、やけに手際がいいなぁ」
当直B 「実は私、おととしもやっちゃったんですよね・・・

ガ、学習しましょう・・・(汗)
“次回こそは気をつけます”と反省しつつ、2人は美味しくお料理をいただきました。


a0175752_9504789.jpg
[PR]
by koshimasu | 2011-01-02 09:52 | 楽しい日々のデキゴト