麻酔科医大大大募集!につき、募集情報や当科の日々の様子を皆様にお届けいたします。


by koshimasu

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Jet Ventilation ~ from 「Continuing Education in Anaesthesia, Critical Care & Pain」 

当院にはHFJV機能の搭載された麻酔器が2台ありますが、
先日、ASAの会報でHFJVのバルブが単体で販売されていることを知り
心ひかれた管理人です。
それは日本でも購入できるのでしょうか?
使用経験のある方、使い勝手などを教えてください!
メールをお待ちしております。
koshimasu@excite.co.jp サラ ブラウン

海外ではContinuing Educationのプログラムが盛んに展開されています。
(どの程度機能しているのかは分かりませんが)
医師のスキルアップと知識の維持、向上に役立っていることでしょう。
私たちも見習わなくては。
[PR]
by koshimasu | 2011-02-26 10:43 | 抄読会、勉強会(時折up)

念願のTEEプチ勉強会

昨日の午後は、金曜とは思えないほど手術室が静かだったので、
手の空いている若手スタッフに声をかけ、
突如「14:30からケーショクの勉強会、やります!」と宣言した管理人。

資料も何も作ってないのに・・・(笑)?

とりあえず、急いでA4 1枚にざっと話のアウトラインを記し、
さらに参考資料を1枚つけて配布。

初心者向けに30分だけ「総論」「各論1:虚血」の話をしてみました。

みんな、思った以上に真剣に話を聞いてくれたのでほっとしました。

こうして突然始まったTEEミニレクチャーですが、
後輩に知識を伝授するのはもちろん、自分の更なる勉強のためにも
これからも続けられたらなぁと思います。
[PR]
by koshimasu | 2011-02-26 08:37 | 抄読会、勉強会(時折up)
最近ネタがなくてblogの更新ができないでいましたが…

毎日安定したアクセス数があり、
気がついたらとっくに1000アクセスを突破していました!

ご来場の皆様に感謝感謝です。

4月にはきっと公開できるネタも増えるでしょう。

新入スタッフのご紹介などもできたらと思っていますが…

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by koshimasu | 2011-02-23 18:00 | ごあいさつ

日本老年麻酔学会

大分で行われた第23回日本老年麻酔学会において、
1名が発表しました。

噛み砕いて言うと、「認知症患者さんの術後管理の落とし穴」
についての発表でした。

その参加者から、学会開始前に慌ただしく行ったという
高崎山の画像を入手しました。(高崎山は朝8:30から営業!)

おさるさん、とっても可愛いですね♪

a0175752_819197.jpg

[PR]
by koshimasu | 2011-02-11 06:15 | 楽しい日々のデキゴト

看護師さんお手製の

a0175752_19395843.jpg
去年のクリスマス前に、
あるオペ室の看護師さんから
可愛らしい毛糸のケースを
いただきました。

最初はもったいなくて
使っていませんでしたが、
最近使い始めて
とても重宝しています!

ハンドクリームを入れたり
医療用PHSを入れたり…
素敵でしょ?
[PR]
by koshimasu | 2011-02-01 21:41 | アルバム♪

ゆうちゃんセット

a0175752_2129215.jpg

今日の職員食堂のランチメニューに
「ゆうちゃんセット」
なるものがありました。

まさかあの有名新人プロ野球選手にちなんだもの?

内容は、ラーメン+チャーハンでしたが…

ブームにあやかるのは良いことかも知れません。
しかし、なぜこのセットが「ゆうちゃん」なのか、
誰も理解できませんでした(汗)

ちなみに、この「ゆうちゃんセット」は
うちのユウキならぬユウイチがオーダーしたものです(笑)
[PR]
by koshimasu | 2011-02-01 21:29 | アルバム♪