麻酔科医大大大募集!につき、募集情報や当科の日々の様子を皆様にお届けいたします。


by koshimasu

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブタの心臓で・・・2)

気分が悪くなりやすい方はご覧にならないでください
紹介する画像(ブタの心臓)はとても生々しいです












a0175752_15594595.jpg
→ RVの中から指でwallを盛り上げてみました
    ここが外から見た
     LVとRVの境目
なんですね
      白い筋の中にはLADが走行しています


a0175752_12164652.jpg
← RA sideから見たoval fossa
    PFOはありません



a0175752_125679.jpg

↑  RA内部 奥がRAA
    中央の斜めに走る隆起が
     crista terminalisですよね?
       RA内を平滑面と粗面(pectinate muscle)とに分けています



a0175752_1217232.jpg
→ RAA wall
    こんなにペラペラです
   PAC挿入時、
    PAの方向だと思って
     RAAをつついてしまわないように



a0175752_12173755.jpg
← RVは肉柱が発達しています
    こんなところで
    バルーンを膨らませたら
      こんなに怖いこと
       起こる可能性が!
         (肉柱が裂けてしまう!)
    つぶれているので
     分かりづらいかもしれませんが、
      奥の暗い部分がRVOTです



a0175752_12175730.jpg
→ LA内部
    pectinate muscle、
     そしてCoumadin ridgeでしょうか



a0175752_1218747.jpg

↑ お馴染みの4弁
   AVとPVは同一平面にはありません
   MVとTVは同一平面上にあります
   弁はどれも、思ったより薄くペラペラでした
   (もちろんこれはブタですが)



a0175752_1218226.jpg
→ LV apexからLVOTを覗き込む
   自分が赤血球になった気分です
   厚いLV wall、
    そしてそびえたつAPM,PPMとtendon
      ・・・圧巻です
   黒い棒はLVOTからAVを通過しています
   私がつまんでいるのはAMVです



a0175752_12183041.jpg
← AMVNCC/LCCのcommissure
    すぐ隣なんです




貴重なセミナーを企画して下さった先生方、
そしてスタッフの皆さまに感謝いたします。

40頭のブタさんにも、ありがとう・・・(合掌)

[PR]
by koshimasu | 2011-04-24 13:03 | 抄読会、勉強会(時折up)

ブタの心臓で・・・1)

昨日、とても楽しみにしていた講習会に行ってまいりました!

「Wet Lab 心臓の解剖を読み解き TEE 観察に生かす」

まずはお馴染みの先生方よりTEEについての講義を受け、
その後、ブタの心臓を用いた実習をいたしました。

なんと、心臓は一人ひとつ

休憩時間中、なんだか生臭い生々しいにおいが会場を包みはじめ・・・
冷凍されてアメリカからやってきたブタの心臓が、
程よく解凍されて私たちの目の前にお目見えしました。

あまり多くを公開することはできませんが、
次の記事で、その一部をご紹介しようと思います。

心臓麻酔中にいつも疑問に思っていたことが、
自分の手で心臓を切って観察することにより
全て納得できるようになりました。
まさに、目から鱗・・・
大変意義のある、貴重なセミナーでした!

・・・私たちのために自らの心臓を提供してくれた
40頭のブタさんたちに、感謝、感謝です・・・

[PR]
by koshimasu | 2011-04-24 09:43 | 抄読会、勉強会(時折up)

ゴッドハンド

女「先生、揉ませて下さい」
男「えっ・・・(ちょっと論文読ませてくれよ)」


こうして至福の時間が始まりました。

ゴッドハンドを有する指圧師うっちーは、
今日も疲れた人を求めてオペ室をウロウロするのでした。

現在担当患者は約10名。
明日もインチャージ(デラヒーバ今成)の骨抜きをたくらむうっちーでした(^w^)

a0175752_2248129.jpg
[PR]
by koshimasu | 2011-04-19 22:50 | アルバム♪

扁摘ブーム?続編

先日、当医局で二人目のスタッフが
扁桃摘出術を受けたという記事を載せましたが・・・
その写真を入手しましたので、早速upしてみます!

a0175752_1253650.jpg
← ムーディーですね



a0175752_1254713.jpg
← 遠目より・・・ 
 (注:普段は麻酔科医が手術中に患者さんから離れることはありません!)



a0175752_1255980.jpg
←手術終了!ミッキーと一緒♪
 (本人は記憶なし)
[PR]
by koshimasu | 2011-04-16 01:27 | 楽しい日々のデキゴト

Manual Jet Ventilator

先ほどロッカーの整理をしていたところ、
以前ASAのNewsletterで見つけて気になっていた
Manual Jet Ventilatorの広告を再発見しました。
(Instrumentation Industries, Inc.)

a0175752_21124371.jpg


ご使用経験のある方がいらっしゃれば、
こちらのアドレスにぜひご一報をお願いいたします。
koshimasu@excite.co.jp (サラ・ブラウン)

とある業者さんに、日本のメーカーさんが製造販売している
同様の製品を紹介していただいたのですが、
使用実績が1件、しかも、担当の先生が異動してしまい
ご意見を頂戴することができなかったそうなのです。

興味津々です!
[PR]
by koshimasu | 2011-04-10 21:18 | 抄読会、勉強会(時折up)

新年度

私たちは新年度初日の今日、
新しい医局員2名とレジデントのローテーター2名を迎え、
新たな気持ちでスタートを切りました。

近々、2011年度のスタッフ紹介記事も載せたいと思いますので、
よろしければご覧くださいね。

これからも楽しい医局づくりに励んでいきます!


そうそう、楽しいと言えば今日こんなことがありました・・・

某ベテラン男性医局員が、帰宅前に今日の業務を振り返り
ある「ちょっとだけ怒りを覚えた出来事」に対し
かぶっていた帽子を脱ぎすて、にこにこしながらも
「なんだよ全く!」とお茶目に言い放ったところ、
それを見ていた某若手女性医局員が一言・・・

「ダチ○ウ倶楽部みたいですね」

・・・みんな大爆笑でした!

大先輩に向かってこんなことが言えてしまう医局の和やかな雰囲気、
私は大好きです♪
(教授に向かってPさんと言うスタッフもいますし・・・)
[PR]
by koshimasu | 2011-04-01 20:10 | ごあいさつ