麻酔科医大大大募集!につき、募集情報や当科の日々の様子を皆様にお届けいたします。


by koshimasu

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

AWS挿管時の注意

AWSの取り扱いに慣れていない研修医にAWS挿管を指導する際、
ETTが気管内に入ったことを確認した直後にイントロックを抜かずに
そのままの状態でYピースを接続するようにしましょう。
慌ててイントロックを抜くとETTごと抜けてしまう可能性があります。
まずは落ち着いて換気をし、それからイントロックを抜きましょう。
                                  ~准教授より
[PR]
by koshimasu | 2011-07-23 22:55 | (スタッフ用連絡事項など)

納涼会報告♪

a0175752_19104068.jpg


7月4日、イクスピアリのRainforest cafeにて当科の納涼会が行われました。

今年の宴会係はちょっと違った!

シンデレラ城ミステリーツアー並みのアトラクションを企画し、
パイレーツオブカリビアンの格好をした宴会係が
「宝探しツアー」を行いました。

参加した子供17人は大喜び
子供だけでなく、総勢52人の参加者は
ディズニーランドのキャスト並みに振る舞った
二人の宴会係の魔法にかかり、大いに楽しみました!
(医者辞めてもディズニーランドで働ける?!)

宝探しの船長は「ちゃっくスパ郎」(上の写真右)
[PR]
by koshimasu | 2011-07-23 11:24 | アルバム♪
まだ今年度のスタッフ紹介記事を掲載していませんでしたね。

大して興味をそそらない内容かもしれませんが・・・
少しだけ私の自己紹介を。

夏休みの過ごし方
  海外の綺麗な海でひとり癒される
  (ん?どこ、それ?と言われるくらいマイナーな島に行く)
経験のある部活動、習い事
  吹奏楽部(クラリネット、フルート)、
  器械体操部、軽音楽部(ドラム)、
  エレクトーン、ラテンダンス、
  英会話(一般、ビジネス)
もし医者になっていなかったら?
  こども英会話教室の先生or映像翻訳者(まだ本気?)
電車の中でよくすること
  乗車時間10分でも、携帯のアラーム(マナーモード)をセットして寝る
一日の締めくくり
  一番搾り♪

  うーん・・・思い浮かびません
お気に入りの一枚
  昨年訪れた綺麗な海です(^-^) 
  Rum Point Beach in Grand Cayman Island(知名度はそこそこありますが・・・)

a0175752_22555245.jpg

[PR]
by koshimasu | 2011-07-08 22:45 | 2011年度医局員より

おるすばん

昨日は医局の納涼会in イクスピアリでした♪

うちの病院は東京ディズニーリゾート最寄駅までなんと電車で45分程度なんです!
勤務帰りにlandやseaに行けちゃう距離(^-^)
近日中に写真をupしますね♪♪

管理人は一人の~んびり?オルスバンでした。
(だからってこんなに早く起きなくても・・・笑)

記載:7/3 4:51AM
当直中は緊張で熟睡できないですね・・・早朝覚醒もしばしば
[PR]
by koshimasu | 2011-07-03 04:51 | 管理人のツブヤキ