麻酔科医大大大募集!につき、募集情報や当科の日々の様子を皆様にお届けいたします。


by koshimasu

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今回は「よっしー」さんの紹介です。

・夏休みの過ごし方
   愛娘(10か月)とたわむれて過ごしました
   ハイハイに追いつかない・・・ 
・経験のある部活動、習い事
   幼少期:習字、ピアノ
   バレーボール、バドミントン
・もし医者になっていなかったら?
   営業職をやってみたい 
・電車の中でよくすること
   人間観察
・一日の締めくくり
   子供を寝かしつけながら一緒に夢の中へ
・夢
   海外移住   
・お気に入りの一枚
   (後日持参)

◆管理人より・・・
   ついにママさん麻酔科医の仲間入りを果たしたよっしー。
   いつも生き生き頑張ってます! 
   ところで、電車の中で人間観察をする人は多いですね~

[PR]
by koshimasu | 2011-09-20 17:20 | 2011年度医局員より
とある日の医局での出来事。

・・・3人の男性スタッフがおしゃべりをしていました。

A 「誰だっけ?あの○○科の黒縁(メガネ)でちょび髭の人・・・??」
B 「ん~・・・何て名前でしたっけ?」
C 「って言うか先生(Aのこと)も黒縁でちょび髭ですよね?(笑)」
A 「そっか!オレもだ!!そういうおまえ(Cのこと)も黒縁ちょび髭だよなぁ!」
C 「そうですねー!!」
B 「みんな黒縁ちょび髭じゃないですか!!!」
A 「おまえ(B)も、いつものメガネかけたら黒ちょびじゃねーか!」
A、B、C 「ハハハハハ(大爆笑)」

登場人物4人すべてが黒縁メガネ&ちょび髭でした。

・・・当医局は、ブログのネタに尽きないですね~(笑)

↓ くろちょびA 
a0175752_7304534.jpg
↓ (くろ)ちょびB
a0175752_12264579.jpg
[PR]
by koshimasu | 2011-09-17 07:32 | 楽しい日々のデキゴト

疲れた皆様へ??

今日も疲れるなぁ・・・とオペの合間に医局に戻ると、

a0175752_7133041.jpg

と書かれた謎の箱がテーブルに置いてありました。

箱を開けると・・・

なんということでしょう!!(ビフォーアフター風に)

懐かしさをも感じさせる素敵な甘~い香りを放った
パンプキン&メープルケーキが入っているではありませんか!

これはうっちーのシワザでした(笑)

彼女はなぜかその日早朝覚醒をし、
突然ケーキ作りを始めたとか。

当直だった管理人は、
この激うまケーキを4切もいただきました♪
(おいおい食べ過ぎ)

甘いものって、疲れた時に本当にいいですよね。

ありがとう、うっちーーーー♪♪(^o^)♪♪
さすが「癒し系女子」!

a0175752_7162367.jpg
[PR]
by koshimasu | 2011-09-17 07:05 | アルバム♪
昨日、日本麻酔科学会関東甲信越地方会in幕張に参加してきました。

最近は超音波ガイド下神経ブロックの普及により神経そのものやその周辺組織をリアルタイムで画面で確認しながらブロック針を進め薬剤注入ができるようになりましたが、その手技にはいくつかのピットフォールもあるため注意が必要です。

昨日のランチョンセミナーで学んできたいくつかのことを箇条書きにしてみます。

「成功率↑、合併症↓をめざす!」

・BPB斜角筋間法は合併症も多く、適応を制限するべき:肩の手術など
  頸部の手技になるので血腫の発生などに特に注意
  神経外膜から神経束までの距離が短い(密集している)→神経束穿刺の可能性↑
  heavy sadation下や全身麻酔下で行われるべきではない
  (神経束穿刺の早期発見には自覚症状も欠かせない)
  
カテーテル挿入は3cm以内にとどめる
  長く挿入すると思わぬところにカテ先が迷入(胸腔内など)したり、
  カテが結ばれて抜去困難になることも

神経刺激装置と併用しよう
  特殊な針を除き、画面に針先が必ず見えているとは限らないので、
  針先が神経に当たっていることを早期に発見するため、
  2Hzで電気刺激をしながら針を進めた方が良い
  →神経内注入を回避するため
    0.5mAで運動+、0.2mAで運動-を確認してから薬剤注入を!
   (DM患者ではそれでも神経内注入となることがある)

プレスキャンをしよう
  神経の腫脹がある場合はブロックをやめるべき
  解剖を熟知し、anomalyがある場合もブロックの適応について再検討しよう

・最近では針先の電気抵抗を測定し、神経内か否かを確認する方法もある
  例)10kΩでは神経外、15kΩなどでは神経内、など

・カテーテル感染のリスクを再認識しよう
  ICU滞在患者、48H以上の留置、抗生剤の使用なし、鼠径部や腋窩部、など
  sepsisとなることもあり!


神経ブロックについての知識の再確認と最近の話題の入手ができ、
大変勉強になりました!
この勢いで、ASRAのメンバーになってしまいました(笑)

[PR]
by koshimasu | 2011-09-11 10:36 | 抄読会、勉強会(時折up)
お次は癒し系女子「す」さんの紹介です。

・夏休みの過ごし方(今年の夏休み)
   魚つりがしたかったけど 今年はプール、テニス、TDL。
   来年こそ Σ=:) (←魚のつもり)  
・経験のある部活動、習い事
   スイミング、ピアノ、そろばん・・習い事
   ソフトボール、水泳、テニス・・部活
・もし医者になっていなかったら?
   主婦 
・電車の中でよくすること
   窓の外を見ながらボ~っとしている  
・一日の締めくくり
   ガツンと9%SPARXレモン+柿ピー
・夢
   田舎でのんびり過ごす

◆管理人より・・・
   そこにいるとなぜかからかいたくなるマスコットキャラの「す」さん
   医者でなかったら主婦、と言っていますが、
   実際、とても家庭的なママさん麻酔科医です!
   私が男なら「す」さんと結婚したいかも~
   ところで、「ひとり喫茶店デビュー」は果たしましたか?      

[PR]
by koshimasu | 2011-09-08 00:41 | 2011年度医局員より
今回は当医局の秘書「お目目キラキラ」さんの紹介です。

・夏休みの過ごし方
   長崎に帰ってねこと遊んで、福岡に行って友達と遊びます。 
・経験のある部活動、習い事
   ピアノ、習字、英会話、陸上部・映研
・もし秘書になっていなかったら?
   うーん。想像できないです。
   学生??フリーター??いつもいきあたりばったりです・・・。  
・電車の中でよくすること
   寝るか ウォークマンで音楽きいてます。
・一日の締めくくり
   海外ドラマorバラエティーを一話みてから寝ます。
・夢
   日本ではないどこかの国で生活したいです:)
   その時にだんな様と子供もいたら最高です(はあと)
・お気に入りの一枚
   
a0175752_1042724.jpg

   ↑ 自由の女神とお目目キラキラさん☆
     (いつも白衣姿ですが、Tシャツにジーンズ姿もカッコイイですね♪)

◆管理人より・・・
   仕事で疲れた時、医局にいつも笑顔の秘書さんたちがいると
   ほんと~~に心が和みます。
   毎日難解な麻酔記録と格闘し、
   その処理に悪戦苦闘のお目目キラキラさん。
   いつもありがとう…

[PR]
by koshimasu | 2011-09-08 00:32 | 2011年度医局員より

人情派「局長」さん

今回は「局長」さんの紹介です。

・夏休みの過ごし方(最近の夏休み)
   仕事から解放されて、家族そろって国内旅行。
   しかし、雨。 雨男の自分としては台風が来なかっただけ良しとする。  
・経験のある部活動、習い事
   小・中・高と続けてきた野球。
   当時は練習中の水分補給はダメだったから辛かった
・もし医者になっていなかったら?
   うーん 消防士さんにはあこがれていた
・電車の中でよくすること
   人間観察
・一日の締めくくり
   ビール1本、お茶割り数杯。さいこー。
・夢
   元気と平和がこれからも続くこと

◆管理人より・・・
   強くて熱い男、局長さん。
   消防士と言えば、映画「バックドラフト」に出てくる
   熱血消防士さんと局長さんがかぶるような気が・・・
   さらに、優しさも兼ね備えている医局員のお兄さん的存在です。 

[PR]
by koshimasu | 2011-09-08 00:19 | 2011年度医局員より
アンケート初登場・・・「prof」さんのご紹介です

・夏休みの過ごし方
   なし  
・経験のある部活動、習い事
   釣り
・もし医者になっていなかったら?
   派遣切りにあうフリーター  
・電車の中でよくすること
   人間watching 
・一日の締めくくり
   録画したTVをみる
・夢
   夢はみるが内容は覚えていない

◆管理人より・・・
   医局員のパパ的存在の「prof」さん。
   とても気さくで、「偉そう/本当に偉い 比」が医局一小さい先生です(笑)
   ダメもと(のフリ)でこのアンケートを差し出したところ、
   ニコニコその場で記入・・・先生、書いてくれるって信じてましたよ☆    

[PR]
by koshimasu | 2011-09-08 00:09 | 2011年度医局員より
今回は4月に入局した「yuu」さんの紹介です。

・夏休みの過ごし方
   ごろごろ のんびり  
・経験のある部活動、習い事
   野球、テニス、ピアノ、ボイストレーニング
・もし医者になっていなかったら?
   サラリーマン  
・電車の中でよくすること
   ボー  
・一日の締めくくり
   ねる
・夢
   ?

◆管理人より・・・
   決して敵を作らない、とても穏やかな先生です。
   そしてかなりの情報通!彼は何でも?知ってます。
   「○○○は○○○なんですよ。ハッハッハッハ」      

[PR]
by koshimasu | 2011-09-07 21:00 | 2011年度医局員より
今回は「うっちー」さんの紹介です。

・夏休みの過ごし方
   鬼セレブ旅行 & ダイビング 
   (そして旅行ビンボーに(笑))   
・経験のある部活動、習い事
   囲碁、ピアノ、剣道(マネージャー)、美術、
   卓球、バレーボール  
・もし医者になっていなかったら?
   マンガ家  
・電車の中でよくすること
   ねる
   ケータイ小説を読む  
・一日の締めくくり
   グラフィックの仕事を1つやる
・夢
   麻酔と家庭とグラフィッカーの両立
・お気に入りの一枚
   (近日公開予定)


◆管理人より・・・
  PCに詳しいうっちー。麻酔科本家本元HPの管理人です!
  たまに家からお手製のスイーツやおかずを持ってきて
  医局員の胃袋を満足させる、女性らしい一面もあります(^0^)

[PR]
by koshimasu | 2011-09-07 20:52 | 2011年度医局員より