麻酔科医大大大募集!につき、募集情報や当科の日々の様子を皆様にお届けいたします。


by koshimasu

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Q.2  数年前に話題になった、某社プロデュースのマウスパッド
     「The Ideal Anesthetist」ですが、
     黒塗り部分に入るのは何でしょう?


a0175752_1861962.jpg


1) スタックバルブ
2) スカッと爽快
3) スタッフなだめ
4) サクッと挿管
5) ラケットなめなめ



A.2 3)スタッフなだめ



つい熱くなってしまうスタッフをなだめて手術を円滑に進めるのも、
麻酔科医の重要な仕事の一つです。
とはいえ、昔に比べて今はなりふり構わず怒鳴り散らすような
傲慢、高飛車な先生はいなくなりましたけどね・・・
(少なくとも私の周りにはいません!)
平和に手術が終わる事を毎日願ってやみません(^^)

ちなみに、私はan(a)esthetistよりanesthesiologistという表現の方が好きです。

↓ 参考画像

a0175752_18776.jpg

[PR]
by koshimasu | 2011-11-20 18:03 | DK麻酔科クイズ

増殖が続きます(^^)

日本麻酔科学会・指導医3名、専門医1名、認定医1名が新たに認定されました。
[PR]
by koshimasu | 2011-11-20 13:13 | ご報告
今回はちょっと手抜きですが(笑)、
プレゼンの準備に関するアドバイスを紹介します。
日本語であろうが英語であろうがアドバイスは同じですね。


◆Writing the Presentation
1. Content is as important as delivery
2. Slides and visual aids
-1 Your slides must be perfect
-2 Use figures rather than tables if possible
-3 Simplify complex tables
-4 Keep the slides visually "clean"
-5 Typography
-6 Use units and their abbreviations consistently
3. Using a script or notes
-1 The (false) safety of a script
-2 The power of notes
4. Do not simply narrate slides

◆Practicing the Presentation
1. Alone or in front of an audience
2. Talk, don't read, to your audience
3. Evaluation


Textbook of English for Medical Purposes Vol.3 より、
見出しを一部pick upしたものです。
これだけでも何となく分かったような気がしてきませんか?
[PR]
by koshimasu | 2011-11-20 10:13 | ビバ国際学会!~超初級編

麻酔器ショッピング♪

毎年この時期になると、
来年度購入する麻酔器やモニターを選定する楽しみが訪れます。

昨年会議に会議を重ねて選んだ麻酔器とモニターが
やっと届いたのもつかの間・・・

今年購入申請しようと思っているものは、管理人が数年前学会会場でひとめぼれした
某社の「軽量、コンパクト」「充分な性能」「低流量にも強い」を
特徴とした麻酔器です。

昨年デモ器をお借りし、医局員からの評判はそれなりに良かったのですが、
意外だったのが・・・手術室清掃員からの評判がとても高かったことです!

「この麻酔器小さいし軽いし、掃除が楽だわ―」とお掃除のおばさま。

そうなんです、軽量麻酔器は掃除のときだけでなく
手術中に麻酔器を移動する(※)際にも大変扱いやすいのです。

また、この麻酔器は病棟で使用されている人工呼吸器と同じメーカーなので、
気化器を除く使用法がほとんど同じであり、消耗品の流用も可能など
メリットがたくさんあります。

希望が通ればいいな~♪


※ 患者さんに麻酔がかかる前、麻酔器は仰向けで寝ている患者さんの頭の右上にありますが、手術をするときに執刀医が患者さんの頭付近に立つ場合など麻酔器が邪魔になる場合(脳外科手術、耳鼻科手術など)は、麻酔導入後、手術前に麻酔器を邪魔にならない場所に移動しなければなりません。もちろん、患者さん(の挿管チューブ)と麻酔器をつないでいる蛇管が届く範囲での移動ですが。
  
[PR]
by koshimasu | 2011-11-20 09:56 | 管理人のツブヤキ