麻酔科医大大大募集!につき、募集情報や当科の日々の様子を皆様にお届けいたします。


by koshimasu

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

麻酔科大忘年会報告

今年の宴会係は、全てのイベントにおいて本当に気合が入っていました!

ディズニー大好きスタッフの意向もあり、
納涼会に引き続き先日の忘年会もディズニー一色でまとまったようです。
(管理人はまたまた当直でした;お祝い事を自粛中につき)

謎の電飾男(ミッキー?):何でも知ってる男「yuu」
ミニ―:ミニーちゃん命の「まいまい」
くまのプーさん:年齢不詳の副医局長「デラヒーバ今成」
白雪姫:イベント企画大好き「うっちー」
ピーターパン:カリブの海賊でも人一倍張り切っていた「テツ」
ティガー:研修医「あやや」(ブログ既出)
ピグレット:研修医「くま」(ブログ既出)
サンタクロース:研修医1
トナカイ:研修医2

スタッフの許可を得た後、写真を掲載しようと思います。
楽しみにしていて下さいね♪

追伸:その日、一人で当直をしていたら緊急手術が入りました。
   手術をするその科の某えらい先生がオペ室スタッフに
   「おつかれさま」と言ってケーキを買ってきてくれて
   とても嬉しかったです(^ー^)♪
   深夜の手術終了後、労いのケーキを思いきりほおばってから、
   満面の笑みで就寝した管理人なのでした。
[PR]
by koshimasu | 2011-12-30 11:26 | 楽しい日々のデキゴト

後輩の成長

先日、とある手術で後輩がTEEを操作していました。

麻酔導入後スパッとTEEを挿入、タタターっとスクリーニング。

その手さばきを見て私が「腕上げたねぇ」と言うと
「やっぱ、試験(JB-POT)勉強をすると違いますね」とその後輩。

そう、ただただ実践ではなく、問題集を解いたりすることによって
頭の中の知識と目と手で感じた臨床が結び付き感動が生まれます。

さらに、TEEの場合は問題集や参考書にDVDがついていたり、
インターネットでさまざまな動画が見られるので、
それらを活用しない手はありません。

TEEに興味を持ってどんどん学んでいく後輩たちを見て、
とても嬉しくなった管理人なのでした(^^)♪
[PR]
by koshimasu | 2011-12-17 10:06 | 管理人のツブヤキ